Snow Manをたまに二次元キャラと錯覚してしまう話

 

「いや、二次元キャラかよ!!!!」

Snow Manさんたちを見ていて、ふとした瞬間にそう思ったことがある人は沢山いるんじゃないでしょうか?私はたまにそう思ってしまいます。

私はガチガチの二次元オタクであるため、何度もそういった瞬間に遭遇したしSnow Manさんたちの個性が二次元キャラみたい~~!わ~~!というのは何度も何度も擦られてきたn番煎じな話だと思うが改めて自分なりにまとめたいと思ったのでこうして綴らせて頂きます!

サムネイルが某学園漫画なせいで、Snow Manさんたちを2次元グループのポジション化するとか、グループバランスが2次元〜〜ってはなしをする……と勘違いさせてしまうかもしれませんが今回はあくまで単体の……ひとりひとりについて書いていきます!

Snow Manさんを知らないかたはこちら

avex.jp

 

まずはじめにこの文章に関する注意点を4つだけ。

1.Snow Manさんは三次元に存在していることは重々~~~承知しております!

(ちょっとしたジョークみたいな気持ちでさらっと読んでほしい!)

2.文章が長い

(さらっと読んでほしい割に長い。時間あるときに読んで……)

3.間違ってることあるかも!間違ってたらごめんなさい!

4.すべて個人的な意見です!!!!!

 

Snow Manさんってシルエットだけで誰なのかわかる感じしません?漫画っぽくないです??少年漫画のEDっぽいよね、シルエット。

それに、桜蘭高校ホスト部もびっくり属性過多っぷりよ。

 

 

ラウールくん

期待の最年少センター

 この文字だけでももはや漫画である。さらには、最高身長(186……cm以上あるのでは?)、驚異の股下、日本とベネズエラのミックス……など漫画でやべぇルーキーがやってきた!!時の設定をぶち込んでみました~~~!!なスペックたち……。

気迫溢れるパフォーマンス、長い手足を活かしたモデル活動、

先輩たちを前にして

へぇ、やるじゃん?(越前リョーマ

とでも言いそうな雰囲気。

 

……言わないのよ。めちゃくちゃ聡明で可愛い最年少なのよ。

きゃはきゃは笑って、全力で照れて……年下可愛いボーイ属性も持ち合わせている…だと??!

でもめちゃくちゃjojo。華があるどころではない所もjojo

覚悟とは暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだッ! 

言って欲しすぎるもん。ジョルノじゃん、ラウール。

 でもジョルノと見せかけてのきみはペット……アリよね。

(バリキャリウーマンが癒しのために美少年ダンサーを飼う…ってラウールのことじゃん)

きみはペット(1) (Kissコミックス)

きみはペット(1) (Kissコミックス)

 

 

岩本さん

▽まずは岩本さんの素敵な逆三角形を。

youtu.be

 

背が高くて、一見どちらかというと強面な筋肉お兄さんにみえるけど、笑顔がかわいくてギャップをその逞しい背中に抱え込めるだけ抱え込みまくってる!!(ここまで一息)なにこれ二次元じゃん!

高身長/筋肉/強面/武骨という基本スペックに、センス(ダンスにしろファッションにしろ)/チョコとタピオカ/笑顔/……やめろ~~~~!!!一見怖そうに見えるが笑顔がかわいくてチョコが好きってどこの二次元キャラだってんだ!!!!どこぞの筋肉甘党キャラもびっくりだよって話ですよほんと。さすがに二次元でもお化け屋敷が怖いという属性までは持ち合わせてないだろ。

普段は格好良さやスタイリッシュさを前面に出したカードが多いのに担当イベントの時のSSRカードはタピオカを飲んでる可愛い寄りのカードとか出るタイプのキャラやん。

 

パフォーマンスのときのどこかアウトローで一自信に満ち溢れ、澄ましたクールなキャラクターの雰囲気とはうって変わって、各種動画で現れる表情の豊かさ……oh……眉毛の動きに表情がでてるのよ、拗ねたお顔もkawaiiね……☆

(超個人的にNANAが似合うし、世界に居てもおかしくない)

 

じゃあ定番王子様みたいなアイドルも絶対おるやろ、アイドルジャンルにはおるやん。って思いますよね?

そう……

 

 

王子通り越して国王居たんだけどさ。

 

宮舘くん

王子様キャラいるんじゃない?と思ったら国王が居たよね。ちょっと不思議かもしれないけど気品溢れる愛と情熱のキャラクター、イメージカラーは赤、たぶんモチーフフラワーは薔薇。サンプルボイス1で耳がそわそわそわ~~っとする愛の言葉を囁くタイプのキャラクター。

宮舘くんの乙女ゲームコルダかと思ったらドキドキサバイバルだったってのもあるかもしれないけど。

www.gamecity.ne.jp

テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic

テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic

  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: Video Game
 

 

王子様って軽やかなイメージ…でも国王様は違う。安心感と安定感、肉であり骨であり基礎であるかんじ。

国王様なので基本なんでもこなせるアイドルスペックマシマシな段階で二次元キャラっぽいのに、そのアイドルスペックは見えない努力や集中力の結果だったり、生粋の下町っこだったり、お料理上手だったり、すべての笑いを掻っ攫ったりと素直な恰好良さだけじゃない隠し味の癖が強ぇ!!もちろん漢字苦手Manなところも素敵な設定(自称)です!アイドルとうどんが交差する次元であんなに笑いを巻き起こせるのは奇跡としか思えないのよ。

セクシー、ロイヤル、美しく

これって公式サイトの立ち絵の横に書いてあるキャッチコピーでしょ。

肩に鳥(レインボーローズ)をのせてスチルの背景が薔薇になるタイプ。

 

坂本ですが?やってくれんか?)

坂本ですが? 1 (HARTA COMIX)

坂本ですが? 1 (HARTA COMIX)

 

 

▽豪快にかつ美味しそうにご飯を食べる姿が楽しめる動画

youtu.be

 

でありえんことにその幼馴染が同じグループに居たりするわけよ。

二次元でもなかなかねぇぞ、夢の話しかこれは??コンビ、シンメ等々の話までし始めたら夜が明けちまうから割愛させてね。

 

翔太くん

顔よし、声よし、肌ツヤよし!

透明感溢れる雰囲気と爽やかさ、ツンと澄ました表情、どこか隠しきれない陽キャのオーラ。比較的上がった眉に、タレ目、口元のホクロ……っくぁ~~~!

☆5、SSR、UR、ランキング報酬の人気キャラのスペックだ!!!!!(ソシャゲの話です)

少女漫画に居たらちょっと意地悪で冷たいことをヒロインに言ったりもするけれど、それは照れ隠しで本当はヒロインのことを考えてて、めちゃくちゃ恰好良くて、優しい先輩ポジションじゃん。

少年漫画だと主人公とはライバル側の、初登場時冷たいセリフと共に見開きドーンとでてくる鉄板イケメンキャラ氷帝青葉城西、海常。

と、思わせといてめちゃくちゃ面白いの何なの……。

クールな王道アイドルかと思わせといて、母性本能を擽る言動やお顔…バカでかい笑い声、崩れ落ちながら笑う姿……へ~~かわいい……いや、まてまてまて。

そのかわいらしさは基本の「格好良い翔太くん」「イケてる先輩な翔太くん」が前提にあるからこその、あれ……?めちゃくちゃかわいくて面白いじゃん!!!なわけよね。

え…いたよね???最近流行ったソシャゲに居たよね??過去回想のイベントストーリー開放したオタクたちが半狂乱になりながらなべしょ……って頭抱えてなかった???

さっきからギャップの大渋滞よ。一言一言のワードセンスも絶妙で、漫画・アニメであったとしても名セリフ・迷セリフを量産しちゃうじゃん。

 ▽恰好良さとお兄さん感とかわいさと

youtu.be

 

キャラクター設定の大渋滞が止まらないよね。よくこの属性たちを一つのグループにまとめたなって思っちゃうよ。

 

もちろん定番のインテリキャラも居るしさ。

阿部くん

大学院卒インテリアイドル☆

ってだけでもキャッチコピーとして優秀すぎる……。インテリと言ってもクールではないし、優しいし、リアクション大きいし、なんとなく不器用そうだし定番と意外性のミックス具合がすごいのよ。しかし円周率を唱えはじめるのはどうやったって二次元です。

少女漫画や乙女ゲームだと、ヒロインへの恋を募らせて失恋してるちょっと不器用なタイプ……と思っていたんだけど最近は、

少年漫画のキャラクター的でもあるんじゃないかなって思うようになってきました。

(少し前のジャンプというよりは最近の少年漫画っぽい)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

主人公でもいいし、主人公の仲間でもいいですね。一つの技を磨きまくって虎視眈々と目標を見据えて行動し、それを現実にしてしまう。とてもアツい少年漫画みたいだ!

しかもその、シュッとして力強い目元を中心とした恰好良いお顔立ちでありながら(愛嬌があるのでかわいくもあるけど)あざとい要素(公式)まで手にし始めてるって何……???あざとさ(とても良い意味で)は最強の武器じゃないですか、ぇぇ……こわい……。

 

でもアイドルだもんな!!!

SEM……絶対SEM、どう考えてもSEM

(タケノコ絶対面白いしかわいいよ。)

youtu.be

 

少年漫画チックといったらそうです、もう一人います。

目黒くん

シルエットが完全に

CLAMP作品に出てくる長身のイケメンです。

世間が想像するものや、見た目は完全に少女漫画の人ですが、 

 (ちょっと昔の作品も似合う……)

イタズラなKiss 1巻

イタズラなKiss 1巻

 

中身はアツくて泥臭くて少年ジャンプみたいなエピソード多いよぉ……

強い心と人間力と腕っぷしで頂点を目指すストーリーの人ですよね?

(目黒くんもきっと大将軍を目指すと思う)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

(気持ちとしてはこっち、作画が頭文字D

こんなにスマートで都会的な外見で、格好よく、喋り方も今どきの若者~って感じなのに、ザリガニ釣りが得意だったり人情味溢れる姿だったり、学校で習うお勉強は苦手だけど社会を生きるための力は強い(自称)(でも本当に強そう)だったり……感情が荒波か???

絶対にハッピーエンドへと向かってくれそうな安心感だったり、光属性っぷりだったりが凄くて黒髪テクノカットキャラデザとのギャップが凄い。めめ日読んだらさらなるギャップでオタクだいたい頭抱えてるし……。

もしくは出来る上司(男性でも女性でも可)と行動を共にするちょっとへっぽこ後輩役。たまにめちゃくちゃ良いところを突いた発言をして先輩に褒められてめちゃくちゃ喜ぶ可愛い後輩キャラ。あ、でもこれは二次元というかドラマっぽいか……

(でも多分目黒くんは自分の事を大人のお姉さんが読むTL漫画のキャラって感じに思ってますよね?ごめんね)

この人たち、ギャップ抱えないと爆発でもするんですか?

 

二次元みたいだななんて話してるグループの中に二次元オタクがいるってどういうことなのよ。

佐久間くん

小柄な身体とは裏腹に、

見ている人の感情を揺さぶる天性の表現者

Snow Manの中では)小柄な、ね!

ある…あるよこのキャラクター居ますよ。下手くそだけどこんな感じの説明文がついてるよ。アクションゲームだったら『必殺技:他担狩り……周囲の敵を引き寄せ焼き尽くす』みたいな。

小柄で可愛い感じのキャラクターはだいたい人一倍元気で、おめめが大きくて、メンバーカラーはピンクです。そうです、佐久間くんもです。

だけど恰好良いところもあって、ダンスが得意で人を笑顔にさせるのが大好きな感じよね。そう、佐久間さんもです。

ぜったいアイドルゲームから出てきた……。

だけどね、佐久間さんガチガチの二次元オタクなのよ。

パフォーマンス中のバチバチに恰好良い姿や、セクシーな姿とうってかわってデカい声で、早口で話す姿~~~~見覚えありありアリーヴェデルチすぎてひやっとしちゃう~~~!!!

そんな楽しそうで元気な佐久間くんと、儚くて桜の妖精みたいな佐久間さん。なんでそんな太陽と月をいっぺんにまとめたみたいなキャラになっちゃうのよ~~~~!!!

 

(明るくみせてからの強キャラ、登場シーンと再会シーンのギャップに死ぬやつ)

(佐久間くんはSnow Manでμ'sオタクだけど、Snow Manって実質μ'sだもんなぁ)

youtu.be

 

 もちろんいます関西弁キャラ

向井くん

幼いころからアイドル業に努めているせい(本人の性質とファンサービスだとは思うけど)か距離感がバカで、お笑いにつよくて、関西キャラ~~と思いつつタイとのミックスでもあって、おしゃれで、家族思いで、仲間思いで面倒見がよくって甘えん坊で繊細で……

豊臣秀吉もびっくりするくらいの人たらしよ

(もちろん多くの人に好かれるという良い意味での人たらし、です!)

彼が関西のジュニアを引っ張って活動していた姿は実はあまり存じ上げないのですが、経緯やその姿は漫画の主人公か叙事詩それでしかないですし、多分2.8次元くらいをさまよってるんじゃないかな。

ゲームのキャラだったら身軽で素早いタイプの職業

かっこいいからかわいいからおもしろいまですべて万能にこなせるまさに万能調味料!!Snow Manでの姿は、パッションに見せかけたキュート!(関西を牽引してたころはクール)なカードですよね。

バラエティスキルの高さから、面白キャラ……みたいな立ち位置になりがちなので、ギャグマンガ日和と思いがちだけど、実はハチミツとクローバー世界線に居ます!

少女漫画世界の向井くんはヒロインの友達の女の子を好きになるめっちゃいいやつ。深夜アニメの世界線の向井くんは、「世界を救えるのはお前だけだ」って言われて「なんで!!」って絶望顔するのよ。選ばれてしまうの……地球を救う戦士に。

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

 

いやぁ……もう漫画みたいな子いないんじゃない、流石に

だってふっかってリアコって言われる程度には現実に居そうって…………

深澤くん

真っ白な肌にどこかアンニュイな目元、綺麗な指先を持ち合わせながら

3枚目キャラを担っている最年長。

いつもどこか気だるげに見えたり、自然体な姿からリアコの称号をほしいままにしている一番二次元っぽくないのでは???と一見思わせときながらの、

優しいところもいじられがちな最年長ってのも高校の頃モテたのよってのもサブカルにもちょっと精通してる陽キャって感じなのも3枚目キャラ(私のなかではふっかは2.5枚目だよ)なのももう合わさってしまえば漫画です!

てかまじで横顔が漫画の人!!

おでこ、はな、くちびる、あご~~~があんな漫画みたいなシルエットになるの??羨まし……。

いつも飄々としてて掴めないので主人公はちょっと彼の事を苦手に思うこともあるんだけど人一倍優しく主人公たちのことを考えていて影でひっそり主人公たちをカバーしてて、主人公たちのまえではなんでもないふりしながら笑ってんだよね。

……あ、でも、世界を掌握する悪側も似合う。やっぱりふっかって変顔したり物まねしたり三枚目だったりするけど、ちょっとアンニュイでスモーキーでミステリアスな色っぽさよね。ただ、深夜アニメのなぜか女子にモテモテ逆ハーレム主人公!!「なんでだよっ!!!」って良く言ってるやつもいいな。スーパーモテふっか。

(個人的なふっかの雰囲気はこれ、捜査官側)

(いい具合にサブカル…って感じ)

東京喰種 トーキョーグール

東京喰種 トーキョーグール

  • 発売日:/12/06
  • メディア: Prime Video
 

 

は~~~~ここまで書いて驚いたんだけどさ

Snow Manキャラソン出してないらしいぜ!!!!

びっくりだけど当然なのよなんてったってアイドルなので。

あ~~~新曲や、セカンドシングル、アルバム楽しみだな~~!いつかソロだったらユニット曲も来るんだよね、たのしみだなぁ!!!

 

軽くまとめるつもりがやっぱり長くなってしまいました。

やっぱりSnow Manさんは三次元アイドルなんだけど、二次元との相性もいいんだなぁと自分で書いといて自分で納得しちゃったわ。ここまで読んでくれてありがとうございました。言葉の節々からわたしの偏った傾向もバレちゃったかもしれない。二次元っていいよね、三次元っていいよね!オタクって……いいよね!!

 

とここまで書いて自分の気持ち悪さにゾッとして下書き保存のまま放置していたんだけど、それスノさんがやってくれたのよ。やってくれたなそれスノ。

Snow Manさんのほうから二次元に近づいてきた件について。

Snow Manさんの乙女ゲームやりてぇ~~~~!!!乙女ゲームしてこなかったタイプのオタクだけど、Snow Manさんのゲームやりてぇ~~~!!アイドル育成シュミレーションゲームやりてぇ~~~~!!みんなを育成してコミュニケーションをとって親密度あげてライブをむかえてぇ~~~!!!マネージャーさんになって(??)Snow Manさんたちと試練を乗り越えてぇ~~~~!!!

まさかのコーエーテクモゲームスさんとSnow Manというものを見てしまったので、やっぱり公開しちゃおうと思った次第でした。ちゃんちゃん♪

ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました!長かったね~~~!

 

 追記

 

え、なに???なんでこんなに読まれてんの???(ありがとうございます)

正直こんなに読まれると思っていなかったからちょっと妥協したり、長すぎるのではぶいたりしたんですけどみなさんにワカル~~!!してもらえてうれしかったです。(健全な意味での)ヘンタイなのでRT先のぞかせて頂いてます……どうも!